| main | 銀行情報・及びお金に関して >>

スポンサーサイト

0
    • 2012.07.13 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    このブログを見て下さっている皆様へ 3月19日03:00

    0
      【このブログを見てくださっている皆様へ /3月19日03:00】

      まず、この度は3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ、
      心よりお見舞い申し上げます。


      このブログは仙台駅にて被災し、青葉区の東二番丁幼稚園・小学校に避難していたサトウが、
      被災した現地の方々が求めている情報を一刻も早く発信出来ないかと
      友人達に協力をお願いして緊急で立ち上げて頂いたブログなのです。
      (どうして携帯が繋がりにくい状況で、彼等と連絡が取れたのかと言いますと、
      私が所持していた携帯がiphoneで、スカイプというIP電話のアプリが使用できたからです。)


      まず、このブログを見ている方に申し上げておきたいのは、
      このブログを運営しているのは、ボランティア団体でも、企業でも、そういったきちんとした組織でも無いという事です。
      ブログの運営や管理を手伝ったり、情報収集をしたりしてくれている各県の友人達にも
      気遣うべき家族や友人が居て、やらなければいけない学業や仕事があります。
      私の友人達は、ごく普通の生活を送る一般の方々なのです。
      このブログを設立し、運営してくれている友人達は、それぞれの自分自身の時間を削りながら
      このブログの運営と管理をしてくれているという事を、どうかご理解下さい。
      私達は、何処かの偉い人達に頼まれた訳でも、義務としてこういった行動を起し、それを継続している訳でもありません。
      「何か出来る事をしたい」そんな小さな善意から、このブログを運営し、情報を発信しています。
      故に、私達が発信した情報によって何かしらのトラブル・不利益が生じたとしても、
      私達の方では一切の責任を取ることが出来ません。その点をどうかご了承ください。


      この文章を編集しているサトウは、11日から16日までを青葉区の東二番丁幼稚園・小学校という避難所で過ごしました。
      16日の深夜に福島県会津の実家に帰宅しましたので、19日現在、ブログを管理している方々の中に被災地に居る方は一人も居ません。
      私達が現在ブログに更新している情報というのは、インターネット上のツイッターや
      各市役所等のHP等で公開されている情報の転載がほとんどなのです。

      私達が発信する情報の正確性を疑う人が居るのもごもっともだと思います。
      無理に私達の情報を信用して下さいとは言いません。
      情報は自分自身の判断で取捨選択すべき物です。

      私達はブログに情報を掲載したり、ツイッターで情報の拡散をお願いする時、
      出来る限りの方法で情報の正確性を確認し、
      出来る限り情報元のソースを明確にする努力をしています。
      しかし、結局私達は現地の人間ではありません。
      それが嘘か本当か確かめる術を持っていないのです。
      情報を発信している側として、無責任な部分もあると思います。
      しかし、私達は誓って、「悪意を持って虚偽の情報や
      ソース元が不確実な情報の発信をする事」はありません。

      もし私達が何か間違った情報を発信した時、皆様が正しい情報をお持ちでしたら
      お手隙の際で構いません、どうか私達に教えて下さい。
      私達は、大変な状況の被災地で必死に復興のために前に進もうと努力している
      皆様の事を信じています。

      いつまで続けられるかは全く分かりませんが、私達が発信し続ける情報で、
      水が、食料が、寒さをしのぐための物資や移動のための燃料が、
      病気や怪我を治すための医薬品が、そして日本中と世界各国の方々が
      被災地の皆様を応援し支えようとしている思いが、少しでも届く事を願っています。


      被災地の皆様、私はあんなに大きな災害に見舞われたというのに
      避難所でたった一人だった私に声をかけて気遣って下さった避難所の皆様の優しさを忘れません。
      地震の翌日、厳しい冷え込みの中でも愚痴ひとつ零さずに商品を買う為に列を作り、
      会計にきちんと並び続けた道徳的な皆様の姿を、私は決して忘れません。


      そして、このブログの設立・運営・管理に尽力してくれている私の大切な友人達へ。
      この感謝の気持ちを、どう伝えたら良いか、一週間経った今でも分かりません。
      大袈裟に聞こえるかもしれないけど、皆の支えや励ましが無かったら、私は被災地で生きるのを諦めていたかもしれない。
      私が今願う事は、そんな優しい貴方達が震災やこのブログの運営の事を気に病みすぎないで欲しいという事。
      巻き込んでしまった張本人の私が言うのもどうかと思うし、皆はきっと優しいから
      無理をしながらも「大丈夫だよ」と言ってくれるのでしょう。
      私は、いつも通りに元気な生活を送っている皆が大好きです。
      皆が無理をせず、心を痛める事もなく、笑顔でご飯を食べ、仕事をし、
      趣味の時間を楽しむ事を心の底から望んでいます。
      あなた達と関わりを持てた事、友人でいられた事、これ以上誇れるものはありません。
      皆、本当にありがとう!




      仙台緊急支援ブログ 管理者の一人 サトウ
      03月19日 02:52


      サトウ@福島県会津
      サトウは仙台の大学に通う大学生です。
      知らない事が沢山あり、せっかちな性格から短慮な発言をしてしまう事もあると思います。
      至らない点は精一杯なおして行きたいと思っておりますので、どうかよろしくお願い致します。
      @lokasenna3サトウの情報収集、発信用ツイッターアカウントです。
      宜しければフォロー、@リプでの情報提供をお願い致します。


      スポンサーサイト

      0
        • 2012.07.13 Friday
        • -
        • 03:12
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        私も仙台在住の大学生です。まだ仙台にいます。
        このブログのおかげで有用な情報をたくさん手に入れることができました。このブログを、見返りも求めず運営してくださっている全ての方々に、お礼申し上げます。敬服の念すら抱きます。私も、何か自分にできることをしたいと思います。
        • kimuraxp
        • 2011/03/20 7:28 PM
        このブログに感銘を受けました!
        私も同じように仙台市の様々な情報を収集している立場なので、一度お話をさせて頂きたいと思っています。
        ぜひ一度、連絡をこのアドレスに頂けませんか。
        どうぞよろしくお願い致します。
        • kanabo
        • 2011/03/20 9:17 PM
        余震が続く中、少しでも情報を…とのことで見つけたブログでした。
        このブログで本当にたくさんの情報を得ることができました。
        たくさんの情報を集め、アップしてくださり、本当に助かりました。

        心から感謝しています。
        ありがとう。
        • mohka
        • 2011/04/03 8:47 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        categories
        selected entries
        archives
        recent comment
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        PR